暇なオタクが大森靖子×Snow Manを考えてみた。

オタクといえばはてブロ!はてブロといえばオタク!オタクはイメソンが大好き!ということで、大森靖子さんの楽曲ですの〜まんのイメソンを当てはめてみました。暇なオタク。



ところで皆さんは大森靖子さんをご存知でしょうか?愛媛県出身のシンガーソングライターの方で、「超歌手」と謳われています。アイドルグループ「ZOC」の共犯者としてプロデュースもされてらっしゃいます!
個性的な歌声と、なんといっても歌詞!歌詞が素晴らしいです。靖子ちゃんにしか書けないような、独特な世界観。いいですね。(感想が下手) 多感な高校時代なんかは共感しまくりで、靖子ちゃんのおかげで乗り切ったと言っても過言ではありません。それくらい影響力が半端ない。
なんかジャニオタ、靖子ちゃん好きな人多い気がする。ZOCには手越担のジャニオタの子いるんですよ。西井万理那ちゃんっていうんですけど(長くなるので割愛)


とにかくめちゃくちゃ長いのでべべべ!と見てください!張り切って参りましょう!

※オタクの独断と偏見によるチョイスです。かるーく見てください。曲数の偏りがすごい。





💛 岩本

【生kill the time for you、、】

生kill the time 4 you、、

生kill the time 4 you、、

https://youtu.be/74Ows_6-sew

「ようこそ地球 ここは安全圏じゃないっすよ」
「肩壊すこと恐れないピッチャー」
「君の戦い出遅れたスーパーヒーロータイム
「よろこびもかなしみも、死んでも記憶してたいよ、全部」

ひ、ひーくん…………この曲、歌詞に絵文字がたくさん入っていてかわいいんですよね………実はかわいいギャップを持つひーくんにぴったり!MVは独特な世界観で、私が初めて靖子ちゃんワールドを見た作品です。ちなみに「いきる ざ たいむ ふぉーゆー」と読みます。



【何が悪い】

「私が私を守ってあげる」
「他人事だとスルーすればいいとかうるさいな 傷ついたのはだってリアルだろ」

これはひーくんの強さとリンクした歌詞だな…と思いました。ひーくん守って〜!(リアコの人格出すな)



【非国民的ヒーロー】

非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー

https://youtu.be/z4vqZV62f3E

「目付き悪くて惨めで no no no 本当は誰も wow wow wow 傷付けたくないだけさ」
「愛する気持ちだけでも折れずに生きてりゃ十分さ」

ひーくんの非国民的なヒーロー感分かります!?!?!?(うるせえ)
神聖かまってちゃんのの子。さんとのコラボ楽曲です!MVではの子。さんが赤ちゃん抱っこしてお世話してるカットがあるのですが、それのまあかわいいこと!すのちゃんも赤ちゃんとコラボして欲しい。掛け合うように歌うところが聴いてて楽しくなります。




💜深澤

【オリオン座】

オリオン座

オリオン座

https://youtu.be/06-iSV6nZ1E

「遊びを続けよう 5時の鐘が鳴っても」
「最高は今 最悪でも幸せでいようね」
「血を流すこと 平気になるなと抗った」
「手癖で君を幸せにはしないさ」

リアコ!!!!!!(爆音) この曲、コンサートでファンと一緒に合唱することがあるのですが、歌ってる時にふっかさんみがあるな…と思いました。手癖で君を幸せにしないふっかさん。ファンが3億人増えた。6分半あるけどいい曲すぎて秒で終わる。



【Hayatochiri】

hayatochiri

hayatochiri

https://youtu.be/PzUhd4I1mko

「生まれた季節が大好きで、生まれた季節に出会った人ならちょっとは優しくできる気がする」
「勝ちパターンと負けた時の言い訳 告げ口のように歌ってる」

これは三枚目のほうのふっかさん。ゲームとかで負けたらずっともそもそ言ってそうでかわいい。MVはピンクカトレフさんとコラボしていて、バッチバチにキマっていてかっこいいです。




❤️宮舘

【ソウル・サバイバーの逆襲】

「教科書は信じないよ 嘘のような気がする」
「さみしいから 酒の肴は噂」

これはカバー楽曲なんですけど(え)、教科書は信じない舘様。曲調もスタイリッシュでかっこいい。




【ドラマチック私生活】

ドラマチック私生活

ドラマチック私生活

「マジかよfu-fu- やばいよmgng しあわせgkgk 噛みな?!」
「まだ疑ってる 《好きの気持ち1秒前より1gでも減っちゃってたら殺す》って目玉焼きと見つめ合う」

5本の指に入るくらい歌詞がめっっちゃくちゃ好きです。ポップなメロディーに口に出したくなるワード。「噛みな?!」「殺す」、エレガントロイヤル舘様に言われたい…




💙渡辺

【きもいかわ】

きもいかわ

きもいかわ

「ぼくを医者は救えない ぼくを警察は守れない」
「ぼくはぼくを守るもの」
「誰かの作ったぼくで生きるのはもう飽きた」

ちょっぴりひねくれた歌詞としっとり系バラード。「美しく生きたい 呪いを跳ね除けて」ってフレーズが、渡辺くんと重なりました。高音がとても綺麗な歌なのでカバーしてほしいな…渡辺くんエゴサして(やめろ)




【絶対絶望絶好調】

絶対絶望絶好調

絶対絶望絶好調

https://youtu.be/Q_X4MBaeaik

「ごめんね素直にしか言えなくて」
「不快なふりで構って欲しいの 情けないLOVE」
「人生なんて約束なんて知らなくたって歌いたい」

ツンデレB型わたなべ〜!!!!!!!!!!!!MVは靖子ちゃんが分裂してバットで殴打したり殴り合ったりするカオスで癖になります。防犯カメラ越しに走り回ってるところ、なべこじラウあたりにやってほしい。冒頭に「愛してるなんてつまんないラブレターマジやめてね?世界はもっと面白いはずでしょ?」と台詞があるのですが、わたなべみありすぎて、、、、




【デートはやめよう】

デートはやめよう

デートはやめよう

「この夏何匹蚊を殺したかなんて聴いてどーすんの?」
「タレ目のわりに性格がキツめなあなたの本性」

サバサバした歌詞が気持ちいい!!!!「変な柄のシャツ 目が痛くなるよ」は個人的になべさくを感じています。




【私は面白い絶対面白いたぶん】

「わかんないわかんないわかんないよ 興味がないなら見てんじゃねーよ」
「子供の頃可愛かったとか糞意味ないプライド27歳」
「わかるように言わなきゃわかんないでしょ」

とにかく曲調がころころ変わる、聴いていて飽きない。最後には「キミが通って来た全部の自動ドアは、私がぜーんぶ手動で開けてたんだよ」という意味深な台詞で終わります。実質手動ドア(?)




💚阿部


【絶対彼女】

https://youtu.be/MFD8cyTeOGY

「まずずっと愛してるなんて嘘じゃない」
ナチュラルに生きて好かれたい」
「君もかわいく生きててね」

絶対彼女(彼氏)!!!道重さゆみさんとコラボもされています。MVがすっっごくかわいい!!!!見てください!!!!「君もかわいく生きててね」って阿部くんに言われたら3万年は生きます。お天気を予報するのが仕事〜〜〜〜〜♪




【アメーバの恋】

アメーバの恋

アメーバの恋

「私だけにしかしたことないすごいことって どれとどれなの?」
「愛が重いなんて 人生だもん 軽い気持ちで生きてないから」

分かります!?!?!?!?(爆音) 阿部くん、絶対彼女みたいなキラッキラの曲もダークな曲も合うんですよね…!振り幅。独特の不協和音が癖になります。




💖佐久間


【JUSTadICE】

JUSTadICE

JUSTadICE

https://youtu.be/Wn-uiYZK3WI

「1.2.3巻まで読んで飽きちゃったとこが最終回」
「僕だって生きる才能なんてない」
「君は1人で強くて寂しそう」

アニメの主題歌にもなってる、バッキバキに踊る曲です。とにかくかっこいい。すごい。ラップのかっこよさ半端ない。



【POSITIVE STRESS】

POSITIVE STRESS

POSITIVE STRESS

https://youtu.be/Cw8YvmpxjZc

「馬鹿にされて馬鹿のふりしちゃったら負けだから」
「それでも…泣きながら…POSITIVE!!!」
「やばい噂も消せない歴史も刻んだ体で立ってる」

佐久間く〜〜〜〜ん!!!!!!(号泣)
元々ポジティブではない佐久間くんの、少し暗い部分が垣間見える歌詞だと思ってます。少年たちの手紙やばかったですよね…(今言うこと???)


【焼肉デート】

焼肉デート

焼肉デート

「ラストスマイルに全部をかけても全然振り向いてくんなかったから」
「意味わかんなくてオーケーおーけー生きてるってだけ分かれよboy」

疾走感!勢い!イエー!佐久間くんのラップ曲との親和性がすごい。「米米米米ベイビーカモにされる」って歌詞があるのですが、ネプリーグのお米いっぱいの創作漢字を思い出しました。なんだあれは。




🧡向井


【朝+】

「泣きながら肯定されよう ブルースは水曜日」
「誰かになりたくて生きてるわけじゃないけど なんか本物になりたい」
「君はひとりごとをそっと聞こえるように そんな距離感でそばにいて」

康二くんの優しい朝…聴いてるとお部屋でトースト齧ってる康二くんが浮かびます(なんで?) めちゃくちゃ好きな曲なんですが配信してないんですよね…


【SHINPIN】

SHINPIN

SHINPIN

「東京に来たなら馬鹿になれ」
「さよならはすきときらいがごちゃごちゃ」

すっごくごちゃごちゃした(いい意味で)歌詞で、リズム感よくハイテンポで進みます。8割ラップなのですが康二くんラップやって欲しい。絶対かっこいい。


【VOID】

https://youtu.be/18oGNDVC6rg

「僕で満足できなかったなら明日忘れていいから」
「笑わなくっても余裕で天使さ」
「嫌われたくない ひとりになりたい だけどさみしい 傷つかれたくない」

マッッッッジで曲がいいので1回聴いてください なんでもするので
MVでは途中で曲がフェードアウトして、暗闇の中で靖子ちゃんが動画を回しながらアカペラで歌うのですが、これのまたエモいこと…歌詞と合わせて聴いて二度おいしい。寂しがり屋で心配性な康二くんと重なる歌詞。これだけは譲れない。


🖤目黒

【5000年後】

「五線譜に詰めすぎた音符たちに貫通させた願いは消えてしまうから歌えるの」
「誰にも見つからないうちに歌に隠そう」

どこか達観したようなところがある目黒くんに歌って欲しい…!語彙力のかたまりみたいな歌詞。「死にたくなる時なんかより死にたくない時が苦しいわ」ってフレーズが好き。


【ロックンロールパラダイス】

「君の悲しみを全部ぽーいしてあげる力がほしいよ」
「君の毎日は全部かっこいいって教えてあげたいよ」

30分だけスターになりたいって歌う目黒くん。誰よりも人の変化に気付くのが早いのすごくないですか?短い曲ではありますが、あったかい歌詞で大好きです。


💟ラウール

【きすみぃきるみぃ】

きすみぃきるみぃ

きすみぃきるみぃ

「君はいつだってかわいいから大丈夫な気もするよ」
「あーあ、ラタトゥヤが食べたい あーあ、ラタトゥイユ?なんて知らない」
「早く会いに来なきゃ流行りのエコポテチ食べちゃうぞ」

あざとわがまま小悪魔ちゃんの姿のラウールくんに!早く会いに来なきゃ〜なんて言われたらすぐ行きますよね。新幹線使うレベル。


【子供じゃないもん17】

子供じゃないもん17

子供じゃないもん17

「ややこしい私ほんとは好きでしょ?」
「もう子供じゃないもん17」

先生に恋をしている女子高生の歌なのですが、台詞部分がま〜〜〜〜〜かわいいんですね!「(前略)だいすきだいすきだいすき…傷付いてよ」かわいい〜〜〜!!!歌詞に出てくる先生に阿部ちゃん先生みを感じます。不憫。


【地球最後のふたり】

地球最後のふたり

地球最後のふたり

「無意味無敵なライフルで不感症な大人を撃て」
「愛想 愛想 振りまいてこ」
「誰の望むような子にもなれないなら悪い子ですか?」

これは強いほうのラウールくん!銃弾がキャンディのライフルをバババッて撃ってる図が浮かびます。DAOKOさんとコラボの楽曲です。やっぱりめちゃくちゃ綺麗な曲。深い。


・番外編


【YABATAN伝説】

YABATAN伝説

YABATAN伝説

https://youtu.be/1K9efVdYCQU

コントから始まり、靖子ちゃんと生ハムと焼うどん(アイドルユニット)の2人が騒ぎ倒す曲です。MVがとにかく楽しい!かわいい!コント部分、靖子ちゃんはふっかさん、生うどんの2人は佐久間くんと康二くんかな…チャリーン!する3人が見たいだけ。





なっが!!!!説明の語彙力がなさすぎて申し訳ございません……実際に聴いていただけると分かると思いますので(そりゃそう)、お時間ある時にでもよろしくお願いします!ありがとうございました!